ふるさと富山

寒い。雪が降らないだけまだマシなのか。

今日も今日とて図書館で雑談。今日はクイズのアプリから旧暦の話になり、英語の話になり。

そしてなぜか部員各々の故郷の話になり。。。

というわけで今回は僕のふるさと、富山県について語ろうと思う。(偏見、憶測あり)

 

富山県。「山に富む」という名前からも田舎臭さがぷんぷん。事実ド田舎。

主な名産は県の魚にも認定されているブリ・シロエビ(魚?)・ホタルイカ(魚?)。この辺は某有名パズルゲームとコラボしたので若干知名度が上がったかもしれない。

それにしてもとにかく色々とない

・山に囲まれてるので交通の便も悪く、新幹線も自動改札もない。(現在工事中)

・全国の天気予報では新潟、金沢はあるのに富山の欄はない。

・映画館でも一部の映画は上映されない。

・ケンミンショーには柴田理恵しかでてこない!

・あるもの、といったら国内唯一の「氷河」!。(Wikipediaより)

・「持ち家率・家の面積1位!!」といわれても嬉しくない!

  ただの田舎アピールだ。

 

しかし、悪いところだけでもない。

・古くから売薬商業が盛んで現在も配置薬など有名。これはなんとなく高印象。

・アニメ制作会社のP.A.WORKSがあり、アニメの舞台となることが多い。僕の母校も昨年アニメの舞台となった。

・最近は学校給食の異物混入がやたら多いが基本平和。これはいいことだ。

 

久々に長文を書いたのでうっかりブラックザキさん(命名:高校時代の後輩)になってしまった。しかも1度ブログの本文が消えたのでこれを書くのは2度目。思い出しながら書いた。

ただ、富山が嫌いなわけではないよ。たまには日頃の鬱憤をこうやって文章で晴らしたいときもある。

そろそろ帰省の時期、みなさんもふるさとを1度見つめ直してみませんか?

                                 楸

 

参考:Wikipedia[富山県](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C#.E6.A6.82.E8.A6.81

 

いい感じにきれいにまとめたけど僕自身の近況をひとつ。

私事ですが、今月から新しいバイトを始めました。が、辛い。ただただツラい。

みなさんもバイト選びは慎重にね。いやホントに。