高尾山

どうも。楸です。

特に書くこともないけど、自分の中のトレンドの山登りについて。

先日、東京・高尾山に登ってきました。標高600mにも満たない小さな山です。古くから修験の場とされ、いたるところに天狗のオブジェがありました。高尾山口という駅から降りるとすぐに登ることができ、都心から1本乗り換えるだけで30分足らずで行けました。このように気軽に行けるうえ、山道もよく整備されている等の理由から登山者数世界一を誇るそうです。

 

リフト・ケーブルカーがあるので途中までとても楽に登れます。その後、さる園や数々のパワースポットを巡りつつ頂上へ。帰りは登りとは打って変わって森の中の細い道を降りてきました。木の根がむき出しになっていたり、濡れた小岩の上を渡り歩いたりとなかなかにハードでした。登りも降りも複数のルートがあり、見たいものや体調に合わせて好きな道を選べます。

 

とにかく高尾山の良いところは都心からすぐ行ける点と、そんなにハードではない点。重装備していく必要もないので東京に行く予定がある人は軽い運動がてら登ってみることをオススメします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    砂時計 (日曜日, 24 8月 2014 18:31)

    きれいなところですね。癒されます。