ナマコ料理

あなたはナマコが好きですか? どのようにして食べますか?

 

「食べない」「気持ち悪い」...

そうですか、それは仕方ないですね。

 

やはりナマコは未だ苦手な人が多いようで、酒の肴であるとか、昔からその地域ではナマコをよく食べる習慣があるとかでないと嫌厭されがちな食材かもしれません。ただ、ナマコはほんとか嘘か、健康食品として注目されることがある様です。効用は...忘れたので調べてみてください。私もナマコは大嫌いです。あれは食べ物ではない、食べる人はどうかしているのだとすら思います。しかしながら、健康にいいかもしれないと聞くとどうしても食べてみたくなってしまうのが私の悪いところです。過去にも何度か挑戦してみました。1,厚めに切ってただゆでるだけ。 2,1をポン酢につける。 3,とにかく薄く切って生を三杯酢。一番マシだったのが3だったような気がしますが、いずれも心の中で半泣き状態になりながらやっと食べ終えたような感じでした。しかし、そんなことでは食材に失礼だし、何より犠牲になったナマコに申し訳が立たないのではないでしょうか。


だれかナマコを美味しく頂く調理法をご存じの方がありましたら、是非ともお教え頂きたいものです。因みに、日頃料理などせず、料理の「り」の字も知らない私ですが生意気ながら今回ナマコ料理を作ってみました。以下がそのレシピと感想です。

 

ナマコと玉ねぎのバター炒め

 

1,今回用いたのは、体調12cm程度のマナマコ(アオコ)。肛門と口を切り落とした後、その全長に沿って正中部分(背側)に切れ目をいれる。砂出しさせるのが面倒なのでこの時点で消化管は破かないように慎重に取り除き、その他の臓器も除く。残った体壁部分を良く洗い、続いて腹側も全長に沿って切り、半分にする。淡水にそれを短時間晒した後、なるべく薄くなるように薄切する。これでナマコの下準備は終わり。

 

2,材料;玉ねぎ1/2、ナマコ1/2、キャノーラ油適量、約2cm四方角型バター1つ

 

3,それら全てをフライパンに投入! バターが全て溶けるまで見届けたら、蓋をして弱火で5分程度。後に蓋をとって若干強火にして、適当に炒める。それだけ。ナマコは体の殆どが水分なので水が出ていった後のナマコはかなり小さくなります。

 

4,感想;

 ナマコの臭さは無くなります。コリコリ感もゆでた時よりも減ります。ナマコ自体の味は殆ど無いです。単に美味しい玉ねぎのバター炒めといった具合になるかもしれません。ただ、アサリのバター炒めのようなそんな食感は楽しめます。多少こちらの方が歯ごたえがありますが。ナマコのサイズにも依るかもしれませんが、1/2ではナマコが少ないように思えました。存外縮みますから。まあ、無理して作るようなものでは決して無いですが、ナマコをどうにかして食べるという今回の主題に対する回答として耐えうるものでは無かっただろうかとは思います。

 

これが今日の昼食です。


棘皮動物は世界を救う!*Henricia*