平日の活動(2015.03.31)

 参加人数5名。

 もう3月も終わりますね。本日も学生会館前で活動をしました。部長殿と水菜さんがポイ、ゆきてる卿がクラブ、狸吉さんと砂時計がボールをしました。狸吉さんの531が安定してきたようです。夜もぽかぽかしていて良い活動ができました。新年度を迎えるにあたり、これからどんどんサークル活動人数が増えていくことを期待します。

 それから、サークル後に焼き肉を食べに行ったのであわせて報告致します。あいかわらずゆきてる卿の食べっぷりには敵いませんなあ。

活動外活動(2015.03.30)

 へんりきあと砂時計は今日も学生会館前で練習をしました。へんりきあは新技を習得したようです。砂時計はいろいろなアイデアを実際に試行してみたりしました。しかし、昼間にあれだけあたたかくても夜の湿りけはひどいものですね。

活動外活動(2015.03.27)

 参加人数?名

 どうも、珍しくへんりきあより更新。なぜ急に私がでてきたのか、その理由は以下の通り。まず、砂時計の記述にいくつか訂正。呉羽に現れた四足歩行の動物は恐らくハクビシン。ジャグリング講座にエイフェル原型は複合技とあるがそんなことは無いように思える。ただし、未だ不完全な段階であるため反復できていない。次に、最近考えたデビルの新技或は新シークエンスの覚書 忘れそうなんで…。スターフィッシュ(左右)、エイフェル、スネーク、シザース&スネーク、フロテーション、エイフェル原型改めディストル、ラッシュドヘリコプター、他になんかあったかな...? 

 え~、他の方が今日練習をどこでどれ程やっていたのかは分かりませんのであとは誰かよろしく!!


 はい、どうも砂時計です。今日は、午前中にへんりきあが学生会館前にてデビルスティックをふるい、午後に砂時計が五福公園にてディアボロを回しました。砂時計は、おはピルの最中にスティックが耳に直撃しました。けがには十分注意したいですね。そういえばさっき、へんりきあ君がデビルやってたら小指が変形したって言ってましたが、これもけがでしょうかね。

平日の活動(2015.03.26)

 参加人数5名。

 なかなか参加人数も多く、いい活動が出来たと思います。部長殿と水菜さんがポイをしていました。狸吉さんがボールの531を成功させていました。あたたかくなってきたし、これからどんどんサークル活動が活発になっていくと良いですね。

 また、昼間にへんりきあ、砂時計は学生会館前にて活動しました。へんりきあの新技、スターフィッシュ(ひとで)が完成したようです。加えて、新入生の方々に多少の興味を持ってもらえたようでよかったです。

平日の活動(2015.03.24)

 参加人数2名。

 今日は天気が悪かったですね。主にクラブジャグリングをしました。講座用の動画をとったり、学生会館前でわちゃわちゃしてました。

活動外活動(2015.03.22)

 午後にへんりきあと砂時計は学生会館前でジャグリングの練習をしました。へんりきあは、いつも通りデビルスティックを叩きました。砂時計は、いつも通りディアボロを回しました。インフィニティ系の技で新しい技を習得しました。今日は、花粉がとてもとても酷く二人とも練習に集中できませんでした。まさに、春ですね。

活動外活動(2015.03.21)

 午後6時から8時まで、へんりきあと砂時計は学生会館前で活動致しましたので報告します。へんりきあは、エイフェル原型の練習とスネークの派生技の安定化、砂時計は、インテグラル系の強化とオリジナル技の発展を試みました。昼間はぽかぽかだったのですが、夜はまだ少し寒いですね。

活動外活動(2015.03.20)

 午後12時から2時まで、砂時計とへんりきあは学生会館前でジャグリングをしました。砂時計はインテグラル系の改良を行いました。へんりきあはハイアップ系の練習をしました。今日は、試験的に音楽を流しながらジャグリングをして新入生の方にアピールをしました。効果があると良いのですが。

平日の活動(2015.03.19)

 参加人数3名。

 雨で床が濡れていたため、ピルエットの練習などに支障をきたしましたが、各々修練に励みました。狸吉さんがパッシングできるようになりました。水菜さんのポイも上達しているようで、来季にはポイで公演に出てもらえたらいいですね。

活動外活動(2015.03.18)

 午後6時から8時まで、へんりきあと砂時計は学生会館前で活動をしました。砂時計は、主に1ディアボロのオリジナル技の2ディアボロへの応用、成功。へんりきあは、エイフェル系統の技を試案。今日は、久々に本気モードのへんりきあ君が見れて、気持ちが引き締まりいい練習が出来ました。

平日の活動(2015.03.17)

 参加人数4名。

 今日は、夜になっても暖かく絶好の大道芸日和でありました。加えて、コンペイ党先輩に久しぶりにお会いすることができてよかったです。これからどんどんサークル活動が活発になっていくといいですね。

活動外活動(2015.03.16)

 午後6時から9時まで、へんりきあと砂時計は学生会館前で活動しました。砂時計は、3ディアボロハイトスの練習をし、へんりきあは新技の習得に励みました。今日は夜でもあたたかく練習がはかどりました。

活動外活動(2015.03.15)

午後13時から18時まで、へんりきあと砂時計はジャグリングをしました。企業説明会に参加されていた橄欖殿と談笑もしました。へんりきあは、新技「スネーク」、他を習得。砂時計は、新技「しかく」を習得しました。花粉が酷く、目がかゆいです。

活動外活動(2015.03.14)

午後6時から9時まで、へんりきあと砂時計はジャグリングをしました。お互いに新技の習得に近づき、実りある練習となりました。しかしながら、まだ寒いですね。拙いですが、久々に動画を挙げておきます。

平日の活動(2015.03.12)

 参加人数3名。

 本日も直接会うことができないメンバーがいましたが、各々活動していたようです。砂時計は、ついにFTSができるようになりました。

活動外活動(2015.03.07)

午後にへんりきあ、砂時計は学生会館前に集合し、練習しました。本日は新技の探求のみならず、新技創作のための基礎理論の構築など、徹底議論の末に今後の糧になるものを得ることができたと思っています。

平日の活動(2015.03.05)

 参加人数4名。

 練習場所、時間の関係で直接顔を合わせてはいませんが、各々活動していたようです。ジャグリングの練習は基本的に個人練習ですので、自分の活動できるときに活動してしまう半面、やはりサークルとして同じ場所、時間に活動していきたいですね。狸吉さんのロボットが安定してきたのと、531も練習していました。

平日の活動(2015.03.03)

 参加人数2名。

 狸吉さんが3ボールのロボットを習得しました。砂時計は3ミルの最高プッシュ数を大幅に更新しました。しかし、はやくあたたかくならないものですかね。

平日の活動(2015.02.26)

 参加人数4名。

 悪天候のため、部長殿に車を運転していただき、温野菜を食べにいきました。学生会館前で、ジャグリングをするだけでなくたまにはこのような活動も必要だなと感じました。また、ゆきてる卿の食べっぷりに感心するとともに、おなかのふくらみが気になって仕方ありませんでした。食べてばっかりですが、大道芸クラブですよ。

平日の活動(2015.02.24)

 参加人数3名。

 部長殿とゆきてる卿と砂時計は、焼き肉を食べに行きました。お店はもちろん「こげたん」です。やっぱり、肉はいいっすよね!

活動外活動(2015.02.21)

 午後にへんりきあ、砂時計はジャグリングの練習に励みました。今日は、学生会館前ではなく、城址公園にて行いました。砂時計は、1ディアボロ垂直軸の技を一つ習得したことに加え、3ディアボロのハイローハイトスの安定。へんりきあは、オリジナル技「エイフェル・アステリアス」の骨組みを完成させました。城址公園は、とても広くジャグリングには最適であると感じました。ちなみに「エイフェル・アステリアス」は「エゾヒトデ」という意味です。さすが、ヒトデマスターですね。

平日の活動(2015.02.19)

 参加人数4名。

 部長がポイとボール、狸吉さんがボール、砂時計がボールをしました。狸吉さんのカスケードが安定してきて、部長、砂時計ともにうれしく思いました。

活動外活動(2015.02.17)

 午後1時から5時まで学生会館前で砂時計とへんりきあはジャグリングをしました。へんりきあの助言により、砂時計はディアボロの技を編み出してもらったりしておなかいっぱいでした。やはり、誰かと一緒にジャグリングをするのはいいですね。

活動外活動(2015.02.16)

 明朝にへんりきあ、砂時計は海岸へ向かい極寒のなか、ジャグリングをしました(砂時計がほんのすこし)。とてもきれいなひのでを拝みました。

活動外活動(2015.02.13)

 午後に砂時計、へんりきあは学生会館前で練習しました。空からは、雨、雪、などなどいろいろなものが降ってきましたが構わずジャグリングしました。砂時計は、最近習得したインテグラル系の技、i,a,b,c,d,dtなどの技の安定化に励み、へんりきあは主にハイアップ系の応用に励みました。

平日の活動(2015.02.12)

 参加人数3名。

 狸吉さんのカスケードを見てあげたりしてました。はやく300回続くようになるといいですね。

出張練習 in 四方漁港(2015.02.11)

 午前3時半、へんりきあと砂時計は雪道を自転車で爆走し、海へひとでを捕りに行きました。その際、雪原の中でジャグリングをしたので動画を置いておきます。また、岩瀬浜のほうにも行きました。今回捕れた生物については、講座・文化活動の生物のページからごらんになれますのであわせてどうぞ。

平日の活動(2015.02.10)

 参加人数4名。

 今日のサークル活動は主におしゃべりでした。ゆきてる卿が宝くじを当てて、それを元手に部長殿とへんりきあ君がパン屋を開くという夢について議論をしていました。他には、すっぱむーちょ梅味をゆきてる卿のおごりで食べたりしました。その後、砂時計とへんりきあ君は学生会館前で各々ジャグリングをしました。しかし、湿り気がすごかったため長くは続きませんでした。

活動外活動(2015.02.04)

 夜も深くなってきた頃、砂時計とへんりきあは呉羽公園にてジャグリングの練習をしました。しかし、霧がかかったりしてあまりいい練習にはなりませんでした。そういえば、随分前にここで四足歩行の謎の生物を見かけたことがあったのですが、あれはなんだったのかな。

平日の活動(2015.01.29)

 参加人数3名。

 自動車学校への進学を決めた3名が自動車学校について語り合っただけ。まあ、テスト期間だし、仕方ないですね。

平日の活動(2015.01.27)

 参加人数4名。

 ジャグリングをしたり、自動車学校について語り合ったり、テスト期間ながらなかなか活発ですね。

平日の活動(2015.01.15)

 参加人数5名。

 部長殿の部屋でなべ、うどんパーティーをしました。ゆきてる卿にお持ちいただいたおいしいお肉や、部長殿に用意していただいたおいしい野菜を鍋に加えて、最後にうどんを埋め尽くして食べました。

平日の活動(2015.01.13)

 参加人数5名。

 本日も寒く、紐が湿ってしまいディアボロはあまりいい練習ができませんでした。久しぶりにお会いした方もいたので談笑がはかどりました。

平日の活動(2015.01.08)

 参加人数3名。

 主に談笑しました。これからテスト期間なのであまり活動できません。

平日の活動(2015.01.06)

 参加人数4名。

 新年あけまして一回目の参加人数4名は寂しいですね。砂時計が主にボールをしました。絶賛リハビリ中です。

外部公演 in クリスマス会(2014.12.21)

地域のクリスマスパーティに参加しました。一時間程、参加した子供たちにバルーンを教えました。犬、うさぎ、けん、はーと、花などなど、子供たちに喜んでもらえたようで何よりでした。その後、昼食をとり、子供たちとクリスマスに因んだ遊びを通して交流し、親交を深めました。どの時代もやはり子供は子供であると感慨にふけっていました。

打ち上げ in 小吃(2014.11.20)

富大祭の打ち上げをしました。みんなで中華を食べました。へんりきあ君が酒を飲みました。

もちパ改め、きなパ in 回遊亭(2014.10.13)

富大祭で余ったきな粉を何とかして処理しようと開催されたパーティです。参加者は、回遊殿、フォンデュ殿、砂時計、へんりきあです。まず、もちにきな粉を付けて食べてきな粉を消費しようとしましたが、もちが予想以上にお腹にたまるため、きな粉と小麦粉とを焼いてみたりいろいろしました。なんか割とおいしかったです。それでも、消費しきれないきな粉にいらだちを覚えた参加者は新部長殿の家にきな粉を送り付けることにより、きな粉を消費しきったことにしようとしました(きな粉ハラスメント)が、参加者全員眠くなったのでその場で寝ました。ちなみに余ったきな粉は、へんりきあが持ち帰りました。

外部公演 in 氷見シーサイドマラソン(2014.10.13)

氷見シーサイドマラソンにゲストとして参加致しました。一部、本当にマラソンに参加してしまう部長殿もいたようですが。一部、海に向かって消えていったひとでもいたようですが。さて、今年も開会式のオリエンテーションとして砂時計のディアボロ、へんりきあのデビルスティックを披露しました。何百人という人の前で演技できることは滅多にないのでいい経験ができました。ありがとうございます。その後、走り終わった子供たちにバルーンを配りました。たくさんの子供たちが列をなして順番待ちをしてくれたのでとても快く思いました。でも、なんといってもお昼のお弁当が今回のMVPでした。

富大祭 in 五福キャンパス(2014.10.11~10.12)

富大祭に参加しました。今年の屋台は、なんと「あげぱん」です。ということで、大盛況でした。トッピングも七色でお客様を一人残らず満足させました。ちなみに貴方、あげぱんはどんな揚げ方がお好みでしょう。私達は、お客様の需要に応え、一人残らず満足させました。そんなかんじで今年の出し物は成功だったと思います。また、ステージでは回遊殿の漫談、ディアボロ、砂時計のディアボロ、拾い絵殿のボール、コンタクトジャグリング、へんりきあのデビルスティックを披露しました。観客も予想の3倍以上いたので、びっくりしましたが各員持前の技術で観客を興奮させていました。最後に、バイシクルOBの先輩方、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。来年もお待ちしております。ちなみに来年もあげぱんの可能性が…

外部公演 in 福光きっずらんど(2014.10.04)

福光きっずらんどで行われた催しに参加しました。元気のよいこどもたちにバルーンを作り続け手が痛くなりました。また、プレゼント抽選会の方にも参加させて頂き、部員ひとりひとりがバルーンをその場でつくったり、ジャグリングを披露したりしました。ステージは二回行い、へんりきあのデビルスティック、ボール、シガーボックス、砂時計のディアボロ、ボール、クラブ、リング、ゆきてる卿のボール、部長のバルーン呑みを行いました。加えて、今回はじめてへんりきあと砂時計でクラブパッシングをしました。出来も良く、うけも良かったので今後も披露していけたらいいです。

外部公演 in 福光きっずらんどに向けての夜中打ち合わせ(2014.10.03)

へんりきあ、砂時計は、呉羽公園において翌日公演の最終打ち合わせを行いました。最終であり、最初の打ち合わせです。両者、普段は練習していない道具を扱わなければならないので、打ち合わせは非常に長引きました。やはり、もう少しジャグリング部門が活性化するといいですね。

文化活動 熊野神社巡り(2014.09.26)

あにはからんや、へんりきあ、副部長殿、砂時計の三名で富山市内の熊野神社と名のつく神社を片っ端から巡りに巡りました。もちろん、バイバイクです。そのときの記録は講座・文化活動のページから閲覧することができますので、あわせてごらんになってください。こういったことができるのも大学生のうちだけ、やっぱり大学生って暇ですね。

外部公演 in グランドプラザ(2014.09.11)

グランドプラザで行われた催しに参加しました。太陽が照り輝く中、道行く人にバルーンを配ったり、ジャグリングを披露しました。ステージでは、へんりきあ、砂時計、部長の三名がそれぞれデビルステック、ディアボロ、バルーン呑みをしました。お昼には、とんかつを御馳走になりました。観客の方々の温かい声援や手拍子に加え、立派なステージであったので来年もぜひ参加したいです。

外部公演 in 株式会社西野(2014.09.06~07)

株式会社西野にて2日間に渡って行われた展示会で公演を行ってきました。

とても良い天気で2日とも駐車場にてパフォーマンスを行いました。ステージでは西野の方のトークとけん玉に加え、飛び入りで参加していただいたジャグリングサークル”百万石”の方々にも芸を披露していただいて、とても盛り上がったアトラクションになりました。

3人という少ない人数での参加でしたが、多くの人から気さくに話しかけていただいて、とても楽しい2日間となりました。

交流会 in 富山大学五福キャンパス(2014.08.29~09.01)

富山大学と東北大学、群馬大学のジャグラーが五福キャンパスに集まり交流会を開きました。東北大学奇術部からは、上田君(ディアボロ、ボール、クラブ、デビル)、堀越君(クラブ、ボール、リング、皿)、群馬大学ジャグリング同好会からは、藤生君(ディアボロ、メテオ)が参加してくれました。学生会館前のみならず、駅前、環水公園、熊野神社でもジャグリングをしました。また、駅前においてパフォーマンスをしてお客様からありがたいお恵みを頂戴し、みんなでデニーズで夕食をとったりもしました。技術的な問題をさておき、このように他の大学の方々と交流していくことはジャグリングを続けていくうえで大切なモチベーションに繋がると思います。またこのような機会を持つことができたらいいなと思っています。

外部公演 in 富山大学附属病院(2014.08.27)

富山大学附属病院で行われた「大道芸だよ2014」というイベントに参加しました。

へんりきあ・砂時計による10分間のステージが2回あり、そのあとはバルーンを配りました。

今回はバルーンを配るだけではなく、お客さんに作り方を教えながら一緒にバルーンを作りました。犬やうさぎなどの簡単なものしか教えられませんでしたが、皆さんに楽しんでもらえたので良かったです!

帰りにはお土産もいただきありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

外部公演 in 南郷ほたる野ヴィレッジ(2014.08.23)

南郷ほたる野ヴィレッジで行われた納涼祭に参加してきました。

最初に約10分のステージ、そのあとはバルーンを配りました。

ステージに参加した砂時計・へんりきあは二人とも躍動感あふれる演技で子供たちを楽しませていました!

バルーンはなぜかかぼちゃが大人気でした。次からは全員かぼちゃを作れるようにして臨みたいと思います!

祭りの屋台の焼きそばやポテトなどを頂き、さらには送迎もしていただき本当にありがとうございました。また機会があれば参加したいです!

 

外部公演 in 特養老人ホームいなみ(2014.08.06)

親の職場である老人ホームにてバルーンを配ってきました。

その他、友達と行ってきて、会場の設営など諸々も手伝ってきたので活動報告に載せるほどでもないのかもしれないけど、あくまで記録的な意味で一応。

ストリートパフォーマンスとその翌日(2014.07.11~12)

7月11日に大道芸をしてきました。

その翌日クマノシュライン境内にて、

ギターを練習していたところ時計君と偶然出会いました。

その活動風景を報告します。

写真があれだったら消してくれたり差し替えていただいてかまわないです。

外部公演 in 大久保ふれあいセンター

大久保ふれあいセンターにて開催された「だがしや楽校」という行事に参加してきました。

ジャグリングに関しては、他にやられている団体さんがいたのでバルーンがメインでした。この日はなぜか作っている途中に風船が割れることがほとんどなく、割と余裕のある1日でした。

また、公演先に自分たちの車で行くというのも今回が初めてでした。バックで駐車するときに後ろぶつけてしまいましたが。

山王市(2014.06.01)

6月1日に山王市に参加しました!

富山まちなか研究室MAG.netさんの前のスペースをお借りして、バルーンアートの配布と占いを行いました。

バルーンはいつも通り子供に大人気で、全員で作っても追いつかない程でした。

たくさんの子供に喜んでもらえてよかったです。

今回が初めての依頼への参加となる新入部員もバルーン作りに励んでいたのでとてもいい経験になったのではないかと思います。

お花見(2014.04.15)

4月15日(火)

五福公園にてお花見をしました。

今年は新入生が5名、2年生が1名、3年生が3名、大道芸サークルに興味を持って参加していただきました。

新入生の中にはすごくやる気のある方がおおく、これからが楽しみです。

解散を宣言してから1時間近く喋ってしまいました。

新入生の皆様、これが我々のサークルの伝統であります。

解散宣言は2、3回言われてやっと解散なります。

このグダグダ感がいいところといえればいいですが…。

入部を前向きに考えてもらえるとありがたいです(*'▽')

入学式サークル紹介(2014.04.08)

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

僕たちは例年通りサークルブースにて部活動の紹介をしました。

新入生が入ってくれることを願い春休みを終えたいと思います。

PV制作、新入部員獲得ステージ発表などサークルも活気づいています。

更なる成長を目指して今年もがんばっていきます。

卒業生追いコン(2014.03.18)

18日、白木屋で当サークルの卒業生の追いコンを行い、卒業生3人を送り出しました。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。久々の先生も含めてのほぼ全員の集まりでした。

サークル初の追いコンで、今まで散々お世話をかけた先輩方にも喜んでいただけたと思います。それぞれサークルにとってとても大きな存在であったため、今後のサークル活動が寂しいものとなってしまいます。僕が卒業する時にもこんな追いコンを開いてほしいなと思いました。

 

僕はアメリカから帰ってきたばかりで時差ボケがひどかったので、大学前まで歩いて帰った時の記憶がほとんどありませんでした。(笑)

福光きっずらんど (2013.12.21)

21日、福光きっずらんどにて公演を行いました。

今回は2度目の公演ということで、話し合いなどスムーズに進みました。

最初は子供たちの前でボール、ディアボロ、デビルスティックの技を披露しました。音源のCDはこちらのものが対応していなかったので携帯から大音量で流すという荒業に。

向こうの用意したサンタ(楸の元同級生)とトナカイとも少しだけコラボしてなんとか乗り切りました。

そのあとはしばらく休憩をはさみ、バルーン配りを行いました。いつも通り大盛況でメンバーは元気な子供たちの対応に追われることに。

駅からの送迎に加えて昼食やお菓子まで頂いて、きっずらんどの方々には頭が上がりません。また公演に行きたいです。

松が丘児童クラブ (2013.12.15)

今回は、松が丘児童クラブに行ってきました。

サンタ橄欖の登場です。トナカイはいませんでしたが。

やはり、子供たちにはバルーンが大人気ですね。いやいや、ボールだって負けてませんよ。

短い時間でしたが、元気いっぱいな子供たちと触れ合えて、楽しかったです。

また機会があれば、よろしくお願いします。

写真はあまりの楽しさに、すっかり忘れてしまいましたが、児童クラブの方に写真を送っていただきました。

高倉さん歓迎会、学祭・スマフェス・マグフェスの打ち上げ、小林・高倉さん・ゆきてる・坂井くんのお誕生日会、清水兄さんお帰りなさい会 (20

タイトル長すぎ・・・。

11月28日は「高倉さん歓迎会、学祭・スマフェス・マグフェスの打ち上げ、小林・高倉さん・ゆきてる・坂井くんのお誕生日会、清水兄さんお帰りなさい会」を行いました。

これは活動・・・なのですか・・・?

料理もおいしく、楽しかったですよ。

カエルをむしゃむしゃ食べている部員には怖くなりましたが。

タイトルが長い分、本文はこれくらいで。

 

外部公演 in MAG.fes(マグフェス)~まちなかで遊ぶ学園祭~

11月23、24日は「MAG.fes(マグフェス)~まちなかで遊ぶ学園祭~」に参加しました。

このイベントは、富山まちなか研究室MAG.netさん主催の『学生の学生による学生のための祭典』となっています。

富山市総曲輪通り~中央通りの端から端までが会場となっており、さらに空き店舗まで貸してもらえるという我々学生サークルにはとてもありがたいイベントとなっています。

 

今回はバルーン部隊だけでなく、ジャグリング部隊の方も頑張りましたよ。ステージが2か所あり、それぞれ午前・午後の1日2回公演をさせていただきました。ジャッピーニャのフリースタイルフットボール、回遊のディアボロ、Mithrodia clavigeraのデビルスティック。屋内のステージなのであまり高さのある技が出せない状況でも、お客さんの反応は上々でした。ストリートでも声を掛けてもらうことがあり、感謝感謝です。

 

そうそう、なんと回遊は役者デビューを果たしましたよ。劇団ふだいさんの劇「ラーメン学園~激闘編~」に出演しました。とてもおもしろい劇でしたよ。と同時に、ラーメンが恋しくなりました。ふだいさんは新聞にも載ってましたね。うらやましいやら、悔しいやら・・・

 

↓写真(クリックで元画像)

スマイルフェスティバル

11月2日、3日は毎年恒例のスマイルフェスティバルに参加しました。

学祭といい、毎年雨が降るのはどうしてなんでしょうか。

2日間にわたり、ディアボロと風船作りに右腕を酷使したおかげで筋肉痛です。

 

例年にくらべてバルーンを作れる人が増えたおかげで2日間でおよそ800本ものバルーンを配ることができました。バルーン以外にもジャグリングやディアボロを披露していて、そちらも盛況でした。本部の人たちや先生からもステージでやればいいと提案されたので、来年は時間を決めてステージでやれればいいなぁ。

 

↓写真(クリックで元画像)

外部公演 for 氷見シーサイドマラソン大会

 昨年に引き続き、今年も氷見シーサイドマラソン大会に出演させて頂きました。氷見教育委員会をはじめ、様々な方々の支援あって、2年連続で出演させて頂けましたことに感謝いたしております。

 朝がとても早く、眠たい顔をして集合場所に来た人もいましたが、子供たちからパワーをもらってパフォーマンスに取り組んでいました。開会式後のステージには加藤、小林、回遊の3人が出演しました。加藤のすばらしいトークと、小林の感動の演技が続いたのに比べ、回遊の今回のステージは悲し涙でした。前日まであった研究調査で足がガタガタだったのと、ステージに急遽出ないといけないことになったことによる準備不足と、言い訳をしだすときりがなく、言い訳もしたくないのでこの話はこの辺で。みなさん、僕みたいにならないために、練習がんばりましょう!

 ステージの後は専らバルーンアートでした。今回はテントを2つ分用意して頂けたことにより、昨年に比べて非常にやりやすい環境になりました。子供たちに喜んで頂けて良かったです。

 それでは、これからも頑張っていきましょう!!

富大祭 in 五福キャンパス(2013.10.12~2013.10.13)

2日間にわたり、富大祭2013に参加しました。

今年は焼き鳥屋を出店し、2日目にはメインステージで大道芸のパフォーマンスもしました。

 

1日目はあいにくの雨模様となってしまいましたが、部員の温かい勧誘のおかげもあり、焼き鳥屋が大繁盛しました。予定していた量よりも多くなったために、急きょ買い出しにも行くほどでした。

 

2日目はメインステージにて楸、小林、ジャッピーニャの3人がパフォーマンスをさせていただきました。朝1番だったにもかかわらず、昨年よりも多くの人に見ていただくことができてとても感激です。来年はもっとパフォーマンスの質をあげ、今年よりも多くの人に見ていただけるようにがんばりたいと思います。

焼き鳥屋の方も1日目と同様大繁盛で、予定時間よりも早くに売り切れになってしまいました。

 

焼き鳥屋に買いにきてくださった皆さん(特に劇団ふだいのみなさん)ありがとうございました。お忙しい中お待たせしてしまうこともあり、またサービスに至らない点ばかりで申し訳ありませんでした。来年も屋台を開くことがありましたら、ぜひお越しください。お待ちしています。

 

部員のみなさんは寒い中ご苦労様でした。体調を崩している人もいるようですが、しっかりと身体を温め、ゆっくり休んで、疲れをとりましょう。

外部公演 in 福光児童館きっずらんど(2013.10.05)

福光児童館きっずらんど様にお呼び頂き、朝10時より公演を行いました。

開会式直後とお昼過ぎにステージを設けて頂きパフォーマンスを致しました。

又、館内に設けて頂いたバルーンアートブースにて、バルーンを制作配布致しました。

 

子供達は皆元気であり、我倶楽部の女子部員は子供達の可愛さに魅了されていました。

頑是無い子供達と触れ合い、若き活力に些末の眩しさを感じる大道芸倶楽部一同でありました。

同時に子供達から元気を貰えたかな、とも感じました。

僕が無邪気に芝の上を駆け巡ったのは何時の頃だったか、と懐かしいものです。

 

子供達の燃料は尽きる事無く、その元気に翻弄されつつも、

笑顔の絶えない素敵な時間を共に過ごすことが出来ました。

次のクリスマス会、来年の催しモノに、また呼んで頂けたらな、と楽しみです。

 

本日は、お呼び頂きまして、誠に有難うございます。

とても楽しく、良い経験になりました。

観客の皆様にはご観覧感謝致します。

スタッフの皆様にはバルーンの破裂や残骸等で、

ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。

又、温かく迎え入れて頂き有難うございました。

 

 

公演を終えた後は、富山駅北口近く、環水公園にて反省会及び練習を行いました。

腰を下ろし、一息ついていたその時、爆発音が聞こえました。

数百米の先に、今日一日の締めを報せるかの如く、

夜空に燦々とススキが垂れていました。

 

 

外部公演 in GRAND PLAZA(2013.09.14)

9月14日、GRAND PLAZAにて外部公演を行いました。

ステージでのパフォーマンスは午前、昼の2回実施。

また、バルーンモデリング、占術のパフォーマンスを展開。

 

田村(ボール、コンタクトジャグリング):コンタクトジャグリングをメインにパフォーマンス。幻想的な演技、ナイスでした。

回遊(バランスボード、ディアボロ):2ディアを中心とした派手な演技でした。お客さんへのアピール抜群でクールに決まってました。

デビル小林(ボール、デビルスティック):なんといっても必殺のピルエット地獄で観客をKO!!

土屋&宮下(占術)、洲崎&田村(バルーンモデリング):女性、お子さんを中心に皆様に喜ばれていました。盛況でしたね。

ジャッピーニャ(フリースタイルフットボール):練習していたパワームーブが結構受けて嬉しかった。

 

観客の皆さんの笑顔、とても印象に残っています。

もっとスゴイ技を覚えて皆さんを驚かせたい!

観客の皆さんのご声援があるからこそ新しい芸を練習しているように思います。

皆様に育てられているといっても過言ではないです。

 

観客の皆様、ありがとうございました。

 

ジャッピーニャ

外部公演inゆりの木の里(2013.08.24)

本日8月24日はゆりの木の里の納涼会にて活動を行いました。

夕方のステージのあとは二手に分かれて、バルーン配布と会場内で自由に公演を行いました。加藤は相変わらず子供に大人気で、風船の剣をもらった子供達が加藤に

襲いかかるという様式美が。

 

外部公演in新川文化センター(2013.07.07)

本日7月7日は魚津市の新川文化センターに外部公演に行きました。

今回は部員の都合により、参加者は少なく1年生主体でした。

ブログの方で加藤君も述べていますが天気の移り変わりが非常に激しく、雨の時はテントの上に溜まる雨に悩み、晴れた時は不快指数Maxの気温・湿度に悩み・・・。人数が少ない分、雨の中テント内のスペースの取り合いにはならずに済みましたが。

 

またそれぞれの新たな芸を開拓している部員も見られました。僕、楸も前から練習していたバルーンのドラゴンがとてもうまく作れて満足でした。

外部公演in環水公園(2013.05.25)

本日は暑いなか、環水公園にて外部公演をさせていただきました。

あくまで複数ある参加団体のうちの1つでしたが、我らがクラブのブースではバルーンや占いが大盛況でした。

ステージのときは結構なお客さんが集まってきて、技を披露するたびに拍手、歓声が起こりました。

百聞は一見に如かず、ということでたくさん撮った写真(↓)をご覧下さい。

画像大量&高画質につき重いです。

 

クラブのみんなは、本当に暑いなかお疲れ様でした!!

大道芸倶楽部チラシ(2013.05.23)

皆の個性が溢れている素敵なチラシです☆ミ

ぜひクリック・拡大してご覧ください。

制作:坂之上拾い絵

新入生歓迎会(2013.05.09)

本日は富大前のGB'sカフェで新入生歓迎会を行いました。

食べ物の出てくる順番に文句を言いながらも、盛り上がれた上に、みんなお腹いっぱい食べられたようで一安心。画面奥のテーブルは酒の席になっていたようで。

この日のことが新入生の良い思い出となればいいかなと。

 

 

今更ですが今年はたくさん入部してくれて本当に良かったです。(切実)

これから一緒に頑張っていきましょう!

お花見(2013.04.16)

先週、雨天により延期したお花見を本日行いました。

五福公園の桜
五福公園の桜

今年は新入生5人、顧問1人、4年生4人、3年生1人、2年生3人の合計14人のメンバーが参加しました。会場は富山大学の横にある五福公園でした。満開の桜を期待していたのですが、左の写真の通りすでにほとんどが散っていました(見づらい写真でごめんなさい)。新入生の皆さんも盛り上がってくれたようで、もう打ち解けられたかなと思います。上級生は相変わらずでした(笑)。食欲に素直な人、お酒で上機嫌になる人(もちろん未成年には飲ませていません)等々。でもこれが大道芸クラブバイシクルだということが分かってもらえたと思います。みんな楽しそうで何よりでした。

 

 

 

外部公演in星槎学童保育(2013.03.28)

星槎学童保育から依頼を受け、本日行ってきました。以下、その際の写真です。

ジャグリング、バルーンアート、占い、トランプマジックをやってはいたものの、子供たちに一番人気だったのはやっぱりバルーンアート。写真は、ネズミ(?)を作っている洲崎。剣を欲しいと言う子供が多く、終始、剣づくりに励んでいました。交流開始直後から大人気でした。

続いて、部長。トランプマジック用にトランプを持ってきてはいましたが、開始直後からバルーンアート作成に追われていました。もちろん、交流の終盤でトランプマジックを披露していました。バイト等々あり、なにかと忙しい部長。でも、子供たちのために頑張っていました。

バルーンアートをちょくちょくやりながら、ジャグリングをしていた回遊。この日は、ボールにシガーボックス、デビルスティックをやっていました。写真を撮るタイミングがずれ、横向きになってしまいました。最後にディアボロをお借りしてちょこっとやりました。

この他、先代部長と橄欖も子供たちとの交流に励んでいました。残念ながらお二方の写真はございません。先代部長はボールにクリスタルボール、バルーンアートをやっていました。先代部長が持参した、バルーンで作った竜と帽子は大人気でした。橄欖は占いもしつつ、バルーンアート作成にも尽力していました。なんでも、ポ○デライオンが人気だったそうな。良かったです。

学生会館前にて練習。2ディアの回遊オリジナルのあやとり技。ずっと前からできていたのですが、技名を考えるのに半年かかりました。技名を考えるって結構大変。というわけで、この技の名前は、”クローズ・バイナリー”(close binary)です。日本語に訳すと、近接連星。東京タワー、太陽の塔、サンタワー等々、様々な案がこの半年の間出てきましたが、ついに決定いたしました。誰に何と言われようと、この技の名前は”クローズ・バイナリー”でいきます。覚えてくださいね。ちなみになぜこの名になったかというと、スターウォーズのタトゥイーンという惑星から見える2つの太陽(恒星)をふと思い出し、そこからいろいろと調べ、近接連星という単語にたどり着きました。

 

2013年2月14日の活動風景

水晶玉を見つめる部長
水晶玉を見つめる部長
ボールを操る回遊(左)とディアボロ(中国ゴマ)を操る洲崎(右)
ボールを操る回遊(左)とディアボロ(中国ゴマ)を操る洲崎(右)
占いの場面。占われている洲崎(左)と真剣に占っている橄欖(右)
占いの場面。占われている洲崎(左)と真剣に占っている橄欖(右)